お知らせ

投稿日:

型枠のパネル加工作業時に大切なこと

こんにちは!株式会社宏栄です。
弊社は福井県鯖江市に拠点を置き、石川県、富山県などをはじめとした全国各地で型枠大工工事を請け負っております。

型枠とは、鉄筋コンクリートの建物を建てる際に、外壁や柱、梁などの建造物を形成するための枠のことです。
図面通りの精密な型枠を組み立て、その中に柔らかいコンクリートを流し込み、固まったら型枠を外すといった作業を私たち型枠大工が担当します。

■型枠工事の流れ

型枠工事は、まず、図面から建築に必要な型枠の加工図を作ります。
その後、加工図をもとに材料を切断し、合板などを組み立ててパネルなどを製作する作業を行ないます。
ここで、建物の土台となるコンクリートを流しこむ枠を形成するのです。

型枠の仕事のなかでも、この作業はかなり重要です。
ここでのパネル加工作業の良し悪しによって、その後の作業の出来を大きく左右するからです。

図面通りにできているかどうかを確認しながら、注意深く作業していきます。
1mmでもずれていれば、建物全体の歪みや精度に関わってくるので、常に気を引き締めて作業に取り組んでいます。

型枠の仕事は、建物が建ってしまえば見えなくなることがほとんどですが、建物全体を支える仕事です。
日頃から気を抜くことなく、作業に取り組んでいます。
建築現場を見かけたら、ぜひ私たちの仕事にも少しだけ興味をもってみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

鯖江・福井県などの型枠大工・型枠解体は株式会社宏栄
ただいま型枠大工の求人募集中です!
〒916-0054 福井県鯖江市舟津町3-3-4
TEL/FAX:0778-51-4247

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

ゴールデンウィーク!!

ゴールデンウィーク!!

10日間のゴールデンウィーク、そして新年号令和… みなさんはどんな休日ですか?🤔 私 …

現場視察

現場視察

昨日は石川県の北陸新幹線の現場に視察に行って来ました! …

久しぶりの…

久しぶりの…

今日の鯖江市は久しぶりの快晴!! 北陸地方の冬は雨ばかりなのに雲一つない快晴☺ …

 型枠大工の求人情報