施工実績

投稿日:

型枠工事 現在施工している現場

型枠工事


ここまで型枠工事の様子をご紹介してまいりましたが、いかがでしたか?

さて、ここからは『そもそも型枠工事って何?』と疑問に思われた方に向けて情報を発信してまいります。

型枠工事とは?

型枠工事とは、鉄筋コンクリート造の構造体をつくりあげるために必要となる工事です。
主にコンクリートを流し込んで成形するための『型』をつくり、組み立てる作業のことを型枠工事といいます。

型枠工事の詳細

型枠工事を行なうのは『型枠大工』とよばれる職人たちです。
型枠工事を行なうために、個人が必ず保有しなくてはならない資格はありません。
しかし、一連の業務を行なうにあたっては『型枠支保工の組み立て等作業責任者』『玉掛け』『型枠施工技能士』などの資格が必要、あるいは有用とされています。
また、工事規模にもよりますが、型枠工事を請け負うためには建設業の許可を受ける必要があります。

型枠工事と似た工事

一般的な型枠工事とは異なり、特殊な型枠を用いる型枠工事があります。
システム型枠や化粧打ち放し型枠、特殊形状型枠などがその例です。

ご相談・ご依頼はお気軽に!

弊社は型枠工事のプロフェッショナルとして、それぞれの現場に貢献しています!
◎地震などの揺れにも強い建物を実現
弊社で活躍しているスタッフは一人一人が「高い技術」をもっております。
その技術により、地震などの揺れにも強い建物を実現を可能としております。
◎型枠解体まで一貫施工
弊社では、型枠解体まで一貫して行なっております!

豊富な経験を活かし、一つひとつの現場に集中して作業を行ないます。
安心して弊社にお任せください!
型枠工事のことなら株式会社宏栄へ!
最後までご覧いただきありがとうございました。

鯖江・福井県などの型枠大工・型枠解体は株式会社宏栄
ただいま型枠大工の求人募集中です!
〒916-0054 福井県鯖江市舟津町3-3-4
TEL/FAX:0778-51-4247

この記事を書いた人

カテゴリー 施工実績

関連記事

型枠工事

型枠工事

福井県、石川県をはじめとした各地域で、型枠大工の工事を承っております株式会社宏栄です。 今回は弊社が …

 型枠大工の求人情報